電話越しでもあなたに寄り添います!お仕事サポート紹介 〜電話面談編〜|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月〜金曜日9:30-18:30 土曜日9:30-17:00

menu

上京ブログ

トーキョーダイブ2018.08.04

電話越しでもあなたに寄り添います!お仕事サポート紹介 〜電話面談編〜

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!
東京生活に憧れてTokyo Diveを利用してみようと考えているけど、「どんな人に対応されるのだろう……。」「私の経験で上京することができるのだろうか……。」などなど、Tokyo Diveを利用するにあたって不安や悩みを感じる方は少なくないのではないでしょうか?

そこで!そんな方々の不安や悩みを少しでも和らげるために、Tokyo Diveでは登録された求職者様に対して電話面談をしています。初めて上京する上で、どのような支援を受けることができるのかを実際の電話面談の様子を踏まえて紹介していきたいと思います♪

電話面談って?


Tokyo Diveでは求職者様へ仕事を紹介する際に、面談を通して本人の要望や経歴などを聞いてから、求職者様に合った仕事をご紹介しています。面談は直接東京本社にお越しいただくか、来社できない場合は電話での面談も行なっています。そのため、求職者様のご希望に合わせたスピードでの転職サポートが可能です。また、求職者様ごとに担当者がつきますので、困ったことや悩みなどが出てきたとしても安心してご相談いただくことができる体制を整えています◎面接ではなく、あくまでも登録面談なので気軽に何でも話してみてください!中には共通の趣味や地元の話で盛り上がっちゃうことも☆

電話面談の流れ


電話面談の流れは以下のようになっていて、だいたい1回の面接30分〜60分ほどで行います。

  1. ご要望の確認
    ☆求職者様のご要望をお伺いします☆
    • 上京したい理由
    • 希望の業種・職種
    • 上京をいつ頃からはじめたいと考えているか
    • どういった働き方を希望しているか(例えば土日が休みなど)
    などをお伺いして、求職者様のみなさまに合ったサポートを考えていきます。特に希望がなく漠然と考えている方でも、カウンセリングをしていく中で一緒に今後の事を考えますのでご安心ください。

  2. Tokyo Diveについての説明
    ☆Tokyo Diveのサービスについての説明をします☆
    Tokyo Diveをご利用いただくにあたり不安なことや、上京に対してのご質問など、1つ1つ丁寧にお答えいたします。気になることがありましたらお気軽に質問してください。(掲載時にはここに過去のトーキョーダイブ説明ページへのリンクを貼ります。)

  3. ご経歴の確認
    ☆いくつかの質問をさせていただきます☆
    事前に提出していただいた履歴書と職務経歴書を元に、企業面接の際に質問されるであろう事に対しての質問をさせていただくので、答えられる範囲でご回答ください♪

  4. ご希望に合わせた企業の紹介
    ☆ご要望やご経歴に合う企業を紹介します☆
    全ての企業をその場の電話面談だけで紹介することが難しく、また求人は随時増えていくので、後日、求職者様に合った企業の紹介や面接対策をする場合もあります。

実際の例


「それでは、実際の電話面談の様子を見ていきましょう。」

トーキョーダイブ お仕事サポート 上京

登場人物

Tokyo dive営業担当の及川(おいかわ)
アプリレンジャー レッド
リゾートバイトマスターだが最近は上京して東京で働きたいと思っている。

ご要望の確認

本日対応させていただく及川です。よろしくお願いします。
それでは初めに、どうして上京しようと思われましたか?
東京でできる仕事の幅の広さを活かして、自分にあった仕事を見つけていきたいと思ったからです。また東京には新しいものがいっぱいあるので、仕事以外でのプライベート面も充実させられると思ったからです。上京をするなら仕事もプライベートもどちらも自分が納得するようにしていきたいと思っています。
かしこまりました。仕事もプライベートもうまくバランスがとれた、充実した生活を過ごされたいということですね。それでは次に、いつ頃までに上京したいと思っていますか?
今年中には上京したいと思っています。現在は地元でアルバイトをしていますが、上京しようと考えてから仕事を辞めることを決めたので、8月には今の仕事を辞められると思います。少し余裕を持って上京したいと思っているので、転職先は10月くらいまでには決めて、残りの期間で住まいなどを決めて上京の準備をしたいと考えています。
丁寧にお答えいただきありがとうございます。それでは、本サービスの説明に移っていきたいと思います。

Tokyo Diveについての説明

私たちのサービスは、地方から東京へ転職したいと考えている方々の上京支援するサービスです。紹介する企業としては、アパレルやIT企業、飲食などの様々な業界や、事務や営業、ITエンジニアなどの幅広い職種での職業を紹介しています。また仕事の紹介だけではなく、お住まいサポートという住まいのご紹介をするサービスもあります。複数の不動産会社と提携する事で、初期費用などを0円でご紹介することができます。これらの点を踏まえて何かご質問はありますか?
住居を決める際は、お住まいサポートを利用しなくてはいけませんか?
いいえ、そんなことはありません。私たちの提携している不動産会社以外でもいい物件を見つけた際にはそちらをご利用いただいても構いません。また、提携している不動産会社でも、キャンペーンなどでお住まいサポートを利用するよりも費用が抑えられる場合があります。その場合はお住まいサポートと併用して利用することができないため、ご自身でどちらがいいか選んでいただけます。他に何か質問はありますか?
なるほど!疑問に思っていたことは解消できたので良かったです。ありがとうございます。特に他に気になっていることはないので次に進んでいただいて大丈夫です。
お力になることができて嬉しいです。それでは次に事前に送っていただいた職務経歴書を元にいくつか質問させてください。

ご経歴の確認

高校卒業後にアルバイトを1年間していたと書いてありますが、どのような仕事をされていたのですか?また、差し支えなければ退職理由も教えてください。
就労支援をしている会社でHP作成をしていました。Web関係の仕事をしていたため、パソコンを使っての仕事は問題なくできます。退職理由としては、アルバイトをしている期間に通信制大学にも通っており、勉強と仕事の両立が思うようにできなかったので、勉強に集中するために退職しました。
ありがとうございます。次のアルバイトを始めるまでに、1年ほど期間が空いていた理由が分かりました。新しいバイトを始めてから今に至るまで、通信制大学に通いながら働いていますが、どのように両立することを克服したのですか?
1社目のアルバイトの時は勉強をする習慣がうまくついておらず、仕事の合間にうまく勉強をすることができませんでした。ですが勉強に1年間専念したことで、勉強することが習慣化され、用事などがあって疲れた状態でも勉強ができるようになりました。そのため、仕事と勉強を両立していけると思い、再びアルバイトを始めることにしました。
なるほど!それだけしっかりとした理由があれば転職の際も問題なさそうですね。何社か取引があってご紹介することができるのですが、全部紹介していると時間がなくなってしまうので、代表して一社ご紹介したいと思います。

転職者様のご希望に合わせた企業のご紹介

現段階では〇〇会社というところをご紹介しようと思っています。携帯などの電子機器系の販売員としてのお仕事なのですが、ご自身の常に目標をしっかり持って行動するところや、丁寧に会話や接客ができるところが、こちらの会社とマッチしているかなと感じてます。ご要望として仕事とプライベートのバランスを取りたいとのことでしたが、1日8時間労働が目安で、プライベートの時間もしっかり確保することができます。今までの経験談とご要望を踏まえても十分転職して働けると思いますよ。ちなみに、携帯販売以外で他に働いてみたいお仕事はありますか?
ありがとうございます!携帯販売のお仕事良いですね!あと他にはコールセンターと事務職が気になっています。
かしこまりました。それらの企業に関してもいくつかご紹介できるのですが今回は時間が長くなってしまったので、後ほど携帯販売の求人と合わせて送らせていただきます。また次回の面談で紹介企業についての詳細説明や、面接対策をさせていただきたいと思います。次回の面談はいつがよろしいですか?
そうですね!それでは、〇月〇日の〇〇時からでお願いします。
かしこまりました。それでは次回もよろしくお願いします。もし何かご質問等ありましたら、後ほどLINEのアカウントをメールで送らせていただくので、そちらの方で気軽に質問してください。

面談でこだわっていること


トーキョーダイブ お仕事サポート 上京

求職者様がご自身について話していただけるようにコミュニケーションをとることです。どんな人でも必ず悩みや希望を持っています。私たちの仕事はそんな求職者様のことを理解して、それぞれにあった転職先を選び、上京してから東京の生活に慣れるまでサポートすることです。企業を紹介する際に、求職者様のご希望の職種でないと長続きしない場合があるので、できる限りご要望には応えるようにしています。ですが、中にはご要望にあった企業をご紹介することや、上京をすること自体が難しそうな人もいます。そのため、時には厳しいことや焦らずに土台作りをすることが大事だということを伝え、上京後に自立していただくことを大切にしています。どんな人でも、最初から全てしっかりできる人なんていないからこそ、私たちの仕事があります。少しでも上京をしようと迷っている人はTokyo Diveに登録して、私たちと話してみてください。きっとあなたの力になることができます!

今回は電話面談についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?上京や転職の悩みを抱えている人の力になれれば幸いです☆1人で悩まずにぜひ私たちに相談してみてください!

Tokyo Dive編集部

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、東京で働きたい若者に多様な働き方と住まいを同時に提供するサービスです!

Tokyo Diveのここが魅力!

■お仕事サポート充実!

専門の採用コーディネーターが登録時からお仕事決定まであなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

大手不動産企業のレオパレスやシェアハウス大手企業OAKHOUSEなどと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円
※シェアハウスの場合
※レオパレス21、又はワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら