東京に来てから食べ歩きすることに夢中です!上京インタビュー N.Hさん(25歳 男性)|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月~金曜日 9:30-18:30

menu

上京ブログ

インタビュー2018.07.30

東京に来てから食べ歩きすることに夢中です!上京インタビュー N.Hさん(25歳 男性)

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!東京といえば、日本の最先端の場所!日本全国、世界中から、オシャレな人・物・お店が集まる場所ですよね!地方在住の方であれば、一度は上京に憧れる方は少なくないのではないでしょうか?ただそんな憧れの東京生活ですが、実際には様々な不安や困難があって、なかなか上京することを決めるのは難しいですよね。

そこでTokyo Dive編集部は実際に上京した方へのインタビューを実施し、彼らが一体どんな想いでなぜ上京したのかについて迫っていきます!上京するかどうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!

【プロフィール】

N.Hさん (25歳 男性)
出身地:福島県出身
現在のお仕事:商社

上京しようと思った理由を教えてください。

このまま地元に居ても選択肢が少ないと感じたからです。福島県の地元では印刷系の会社に勤めていました。去年の夏ごろ、前職を辞めた際にどうせ転職するのであれば、多くの人や情報が集まる東京で働いてみたいと思ったことが上京の大きなきっかけです。例えば、地元のショッピングモールでは品揃えが少なく、街を歩いてもあまり変わり映えしない景色に飽きを感じていました。また、自分はソーシャルゲームを趣味でやっていて、そこで出会った友達の多くは東京に住んでいたということもあり、上京しようと決心しました。

上京して良かったと思うことは何ですか?

地元では味わうことが出来ない楽しさが広がっていることです。僕は色んなものに幅広く興味を持つのですが、とくに食べ歩きが好きで、どのお店で食べようか決まらないくらい素敵なお店がたくさんある所が東京の魅力だと思います。ネットで有名なレストランを検索せずに、自分が街を歩く中で素敵だなと感じたお店を見つけ、ふらっと立ち寄ることが楽しいです。例えば、最近特にハマっていることはラーメン店巡りで、外装の雰囲気から入るお店を決めて、こだわりのある美味しい一杯に出会えた時は幸せを感じます。また食べ物以外だと、自分は福島に居たころからずっと電化製品が好きで、東京の品揃えは福島と比べて非常に豊富なので、街の電気屋さんを覗くだけで気分が高まります。

上京する前に不安だったことは何ですか?

一番不安だったことは東京へ行くことに対して家族の許可を貰うことでした。去年の夏ごろから東京へ行きたいと本気で思うようになり、今年に入ってからすぐに両親に打ち明けました。お母さんは一人暮らしさえしたこと無い僕が東京で暮らすことに対して不安があり、前向きな反応をくれませんでした。しかしお父さんが「自分がやりたいと思うなら挑戦してみなさい。応援しているよ。」と背中を押してくれました。東京へ行けることが決まったその後は、家事も料理も今まで家族に頼り切りだった自分が一人で生活していけるか不安でした。上京した今ではお料理アプリを参考にして、手作りのレパートリーを増やせるように頑張っています。自分でやらなくてはいけない環境にあるため、家事もそれなりに楽しむようにしています。

Tokyo Diveの社員とのかかわりで、一番嬉しかったことは何ですか?

僕を担当して下さった社員さんが、就職祝いにとんかつ屋さんに連れて行ってくださったことです。就職活動中から非常に親身に対応して下さり、お仕事紹介の際も僕のやりたい事や、過去の経験を生かした職業をご紹介してくださりました。また企業面接の手順が全く分からない僕のために時間を使って模擬面接を行ってくださりました。面接前日にも、当日何分前くらいに着けばいいか、どのような振る舞いをすればいいか、など細かいところまでしっかりサポートしていただきました。親身に寄り添ってくださった社員さんのおかげで就職先が決まり、そんな社員さんと一緒に頂いたとんかつは上京してから食べたご飯の中で一番美味しく感じました。本当に僕に寄り添い、最高のサポートをしてくださりありがとうございました。

上京したいけど、悩んでいる方にメッセージをお願いします。

悩むことより行動してみることが大切だと思います。悩んでいても現実は全く変わらないので、物は試し感覚でまずはやってみましょう。上京するにあたって親を説得することは最大の心配要素でしたが、自分の上京をサポートしてくれる会社があるということを伝え、安心してもらえました。僕は上京したことで自立した生活をおくることができるようになりました。例えば、実家暮らしでは、家にいても家事は基本家族に任せてダラダラと過ごしていましたが、一人暮らしになってからは自分でやるべき事を決めて、時間を有効に使えるようになりました。上京して得られることは沢山あり、新しい生活が待っています。もし現在悩んでいる方がいるのであれば一言言わせて下さい、「悩んでいるのであればぜひ挑戦してみてください!」

Tokyo Dive編集部

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、20代の今だからこそ!上京して東京を体験してみたい!と思っている方に、お仕事とお住まいを同時に提供する「上京サポートサービス」です。

Tokyo Diveのここが魅力!!

■お仕事サポート充実!

専門の「上京カウンセラー」が上京前から、東京生活が始まってからもあなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産会社と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

シェアハウス大手の「クロスハウス」や大手不動産会社の「エイブル」などと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円

しかも、TokyoDiveが借り上げている「TokyoDiveシェアハウス」なら家賃も無料!(共益費1万円はかかります)

※シェアハウスの場合
※ワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら