ネイリストの経験がある方必見!自己PRの書き方|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月~金曜日 9:30-18:30

menu

上京ブログ

就活テク2018.07.23

ネイリストの経験がある方必見!自己PRの書き方

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!
こんにちは!Tokyo Dive編集部です! 今回は、ネイリスト経験から転職しようと考えている方に向けて、就職活動で必須の自己PRの作成例をご紹介していきたいと思います!

就職活動 自己PR

登場人物

ハムハム博士
自身も転職回数が多く、職探しに困った経験を生かして今日も全力で働く。
上京したくて困っている人
リゾートバイトマスターだが最近は上京して東京で働きたいと思っている。

いざ転職しようと思ったけど、自己PRが全然思いつかない……。そもそもネイリストの業務以外を経験してこなかった俺だけど、自己PRでどんなことが書けるかな……?
お悩みのようですね!ネイリストの経験を丁寧に書いていけば、立派な自己PRは書けますよ!私と一緒に自己PRを考えていきませんか?
ありがとうございます!ぜひお手柔らかに教えてください!

転職に活かせるスキル


ネイリストから転職に活かせるスキルってどんなものがあるの?
自己PRに書けそうなスキルの例を並べてみました!この中から自分に当てはまるスキルを1つ選んで、そのスキルをアピールする自己PRを書いてみましょう!

ホスピタリティ

ネイルサロンを利用するお客様の中には店の雰囲気やサービスだけでなく、小さな気配りなどの店員にしかできない付加価値があるからこそ何度も利用する人がいます。お客様の行動に気を配った対応ができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

コミュニケーション能力

ネイリストは日頃から多くのお客様と関っているため、どんな人とでも短時間でリラックスしてもらえるコミュニケーションが自然と身に付いています。相手とすぐに打ち解けることはどんな職業であっても心強い武器になるので、このスキルをアピールしても良いでしょう。

相手の意図を理解できる

ネイリストは相手の要望に応えるために、相手のイメージへの疑問点などを質問することでお互いイメージを少しずつ近づけていくことができます。相手の求めていることをしっかりと理解することでミスを減らすだけでなく成果へと繋がります。依頼に対して疑問点をしっかりと聞き出して意図を理解できる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

多面的に考えられる

ネイリストは日頃からさまざまな職種のお客様と関わることで幅広い考え方に触れる機会が多くあります。どの業界で働くとしても複数の視点で客観的に分析することは非常に重要です。そのため物事をさまざまな面から考えられる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

表現力

爪の質や形、肌色などを考えてお客様のご希望に添えるネイル作りができるようになることで表現力が身につきます。お客様の仕上げたいイメージを伺いながら爪にのせる色やパーツを選びます。その際にお客様のイメージを忠実に表現することができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

自己PR例


転職に活かせるスキルはわかったけど、実際にはどんな風に自己PRは書いたらいいんですか?
ここでは自己PRの例を紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね!

自己PR例1 「ホスピタリティ」

私はホスピタリティのある接客をすることでお客様に満足していただくことができます。前職から私が接客の中で大切にしていることは、お客様1人1人への小さな心配りを忘れないことです。前職を始めたばかりの時は、ネイルを綺麗に完成させることだけを考えてお客様の対応をしていました。そんなときに同僚から「コミュニケーションが少なくてお客様の緊張が解けていない」と言われたため、お客様から許可をもらい自身の仕事風景の動画を撮ったことがあります。そこで初めて自身の仕事に専念しすぎていて、お客様とのコミュニケーションだけでなく表情の変化や何かを気にしていそうな仕草を見落としていたことに気が付きました。そこからお客様の変化に気を配る様にしたところ、徐々にリピートが増え、担当した方のリピート率を30%まであげることができました。貴社に入社後、社員として責任を持ち、お客様一人一人への気配りを心がけることで、成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例2 「相手の良さを引き出すコミュニケーション」

私は緊張している相手でもコミュニケーションをとることで、リラックスしてもらうことができます。前職ではネイリストとしてお客様の対応していく中で、相手にリラックスしてもらうことが重要だと気づきました。お客様の中には自分を変えたいという理由で初めて来店するお客様もおり、緊張がある中で本人の性格やイメージに合ったネイルを作れなくて悩んだことが多々あります。そこでヒアリング方法などを本で学び、相手の個性を引き出せるようにアイスブレイクなどを工夫して取り入れるようにしました。始めたころはぎこちないコミュニケーションでしたが、次第に上手く相手のことを引き出せるようになり、結果としてお客様からの友人紹介を増やすことができました。貴社に入社後、社員として責任を持ち相手の良さを引き出したコミュニケーションをとることで、成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例3 「知識の多様性」

私は一つの物事に対して多面的に考えて意見をいうことができます。前職でさまざまな職種のお客様と関わる中で、物事に対してのそれぞれの面からの考えを聞くことがよくありました。悩んでいることや大変なことを聞く機会も多かったため、その度に意見を求められましたが、しっかりとした意見を伝えることができませんでした。もっとお客様の力になりたいと考えるようになり、普段から物事について違った方面の意見を複数用意して話すように心がけました。そうするようになってからお客様に意見を求められた時にしっかりと考えを話せるようになり、再来店していただいた時に「〇〇さんの意見が参考になった」と言っていただく事がありました。貴社に入社後、社員として責務を持ち、一つの視点からでなく複数の視点から物事を考える事で、成果に貢献していきたいと思います。

 

今回は「ネイリストの経験がある方必見!自己PRの書き方」というテーマで執筆させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
こちらの記事が自己PRを考えるヒントになりましたら幸いです!ぜひこの記事を読みながら、自己PRを書いてみてください!

Tokyo Dive編集部

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、20代の今だからこそ!上京して東京を体験してみたい!と思っている方に、お仕事とお住まいを同時に提供する「上京サポートサービス」です。

Tokyo Diveのここが魅力!!

■お仕事サポート充実!

専門の「上京カウンセラー」が上京前から、東京生活が始まってからもあなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産会社と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

シェアハウス大手の「クロスハウス」や大手不動産会社の「エイブル」などと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円

しかも、TokyoDiveが借り上げている「TokyoDiveシェアハウス」なら家賃も無料!(共益費1万円はかかります)

※シェアハウスの場合
※ワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら