倉庫管理業務の経験がある方必見!自己PRの書き方|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月〜金曜日9:30-18:30 土曜日9:30-17:00

menu

上京ブログ

就活テク2018.07.23

倉庫管理業務の経験がある方必見!自己PRの書き方

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!
こんにちは!Tokyo Dive編集部です! 今回は、倉庫管理業務の仕事から転職しようと考えている方に向けて、就職活動で必須の自己PRの作成例をご紹介していきたいと思います!

就職活動 自己PR

登場人物

Tokyo dive営業担当の黛(まゆずみ)
自身も転職回数が多く、職探しに困った経験を生かして今日も全力で働く。
アプリレンジャー レッド
リゾートバイトマスターだが最近は上京して東京で働きたいと思っている。
いざ転職しようと思ったけど、自己PRが全然思いつかない……。そもそも倉庫管理業務以外を経験してこなかった俺だけど、自己PRでどんなことが書けるかな……?
お悩みのようですね!倉庫管理業務の経験を丁寧に書いていけば、立派な自己PRは書けますよ!私と一緒に自己PRを考えていきませんか?
ありがとうございます!ぜひお手柔らかに教えてください!

転職に活かせるスキル


倉庫管理業務から転職に活かせるスキルってどんなものがあるの?
自己PRに書けそうなスキルの例を並べてみました!この中から自分に当てはまるスキルを1つ選んで、そのスキルをアピールする自己PRを書いてみましょう!

効率的に仕事を進める能力

倉庫管理の仕事では一日に多くの荷物を扱うため、優先順位をつけて効率よく仕事を進める力が重要になります。段取りを組んで仕事をおこない生産性を高めることができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

仕事を正確に行う能力

倉庫管理業務で多くの荷物を扱うとき、商品を取り違えたり、数え間違えたりミスが起きる可能性があります。ミスを防ぐために長時間集中して正確な仕事ができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

PCを使った管理能力

倉庫管理の仕事において事務を担当している人は、入荷・出荷数の確認、発送データの作成、欠品回避などの管理を、PCを使って行います。ExcelのようなPCソフトは、シフトや売上管理など多くの仕事に利用されるため、使い方を理解しているとさまざまな職業で役立ちます。PCソフトを使ってものや人を管理することができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

ものごとを整理する能力

倉庫作業では多くの荷物を扱うため、配置場所をわかりやすく整理整頓する必要があります。整理整頓ができると全体を把握しやすくなり、問題が起きたときに原因を素早く発見して解決することができます。そのため、ものごとを整理整頓し問題を解決できる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

協調力

倉庫管理では商品をピッキングをする、ピッキングしたものを梱包する、梱包したものを出荷するなど、各段階に担当者がいます。商品を時間通りに発送するために、各担当と連携をとり仕事を行うチームワークが重要です。各担当と連携して効率的に仕事を進めることができる人は、このスキルをアピールしても良いでしょう。

自己PR例


転職に活かせるスキルはわかったけど、実際にはどんな風に自己PRは書いたらいいんですか?
ここでは自己PRの例を紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね!

自己PR例1 「効率的に仕事を進める能力」

私はものごとに段取りをつけて効率的に行うことができます。2年間務めた倉庫管理の仕事では、倉庫の所定の場所にある商品を、指示書通りに取って箱詰めするピッキング業務を担当していました。私が勤めていた倉庫では1日に何千件という数の荷物を配送するため、一人一人が効率的に動く必要がありました。そこで、指示書に優先順位をつけて効率的な動線を考えました。私だけが効率的に動けるようにするのではなく、慣れていない方も素早く仕事を進められるよう、その方々へできるだけ簡単な指示書を作成しました。その結果、会社としての総出荷数が昨年に比べ20%上がりました。貴社に入社後、効率的な仕事で、成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例2 「仕事を正確に行う能力」

私は仕事を正確に行うことができます。2年間務めた倉庫で担当していた検品の仕事は、1日数千件という荷物を取り扱うなかで、商品の取り違えなどのミスを防ぐために正確な仕事が求められます。そこでミスを見逃さないように、指示書の内容を商品のタグと照らし合わせながら口頭で読み上げ、一文字の違いにも気を配りました。また、一回目のチェックと逆の順番で再チェックをすることで、見逃しを徹底してなくしました。結果として、働いていた期間中は唯一私のみ、1度もミスを見逃しませんでした。現場監督から「○○さんは仕事が正確だから安心して任せられる」といっていただけました。貴社に入社後は持ち前の正確さで、成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例3 「協調力」

私は周りに気を配り仕事を円滑に進める協調力があります。2年間務めた倉庫管理の仕事では派遣社員が多く、現場には毎日といっていいほど新人の方がいました。また、倉庫管理では、ピッキング、検品・梱包、出荷と分業されているため、各担当者と連携をとりながら仕事を行う必要があります。私は誰でも周りと連携をとり、スムーズに仕事を進められるように工夫しました。例えば、新人の方が困っているときは積極的に声をかけるよう経験者に呼びかけ、相談しやすい環境をつくるようにこころがけました。また、検品・梱包担当から出荷担当へといったように連携する際、「おねがいします」など次の担当にかける言葉を決めて共有することで、その場の全員が行動に迷わず仕事ができるようにしました。その結果、団結することで仕事の効率性が上がり、3年以上ほとんど変わらなかった月の残業時間を、前年の20時間から15時間に減らすことができました。貴社に入社後、持ち前の協調力で社内のチームワークを高め、成果に貢献していきたいと思います。


今回は「倉庫管理業務の経験がある方必見!自己PRの書き方」というテーマで執筆させていただきましたが、いかがでしょうか?
こちらの記事が自己PRを考えるヒントになりましたら幸いです!ぜひこの記事を読みながら、自己PRを書いてみてください!

Tokyo Dive編集部

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、東京で働きたい若者に多様な働き方と住まいを同時に提供するサービスです!

Tokyo Diveのここが魅力!

■お仕事サポート充実!

専門の採用コーディネーターが登録時からお仕事決定まであなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

大手不動産企業のレオパレスやシェアハウス大手企業OAKHOUSEなどと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円
※シェアハウスの場合
※レオパレス21、又はワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら