コールセンターでの業務経験がある方必見!自己PRの書き方|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月〜金曜日9:30-18:30 土曜日9:30-17:00

menu

上京ブログ

就活テク2018.06.27

コールセンターでの業務経験がある方必見!自己PRの書き方

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!
今回は、コールセンター業務から転職しようと考えている方に向けて、就職活動で必須の自己PRの作成例をご紹介していきたいと思います!

就職活動 自己PR

登場人物

Tokyo dive営業担当の黛(まゆずみ)
自身も転職回数が多く、職探しに困った経験を生かして今日も全力で働く。
アプリレンジャー レッド
リゾートバイトマスターだが最近は上京して東京で働きたいと思っている。
いざ転職しようと思ったけど、自己PRが全然思いつかない……。そもそも今までコールセンター業務しかしたことない私の経験で、何か自己PRで書けることあるのかな……?
そんなことありません!コールセンター業務の経験を丁寧に書いていけば、立派な自己PRは書けますよ!私と一緒に自己PRを考えていきませんか?
ありがとうございます!ぜひお手柔らかに教えてください!

転職に活かせるスキル


コールセンター業務が転職に活かせるスキルってどんなものがありますか?
自己PRに書けそうなスキルの例を並べてみました!この中から自分に当てはまるスキルを1つ選んで、そのスキルをアピールする自己PRを書いてみましょう!

事務管理能力

コールセンターでは基本的なPC入力操作、事務作業が求められます。事務業務全般をこなして、仕事を効率化させることができる人はここをアピールしても良いでしょう。

相手の状況に合わせたコミュニケーション

コールセンターでは電話口から聞こえる声を元に相手がどんな状況かを察します。相手の声の調子を良く聞いて合わせることができる人はこのスキルをアピールすると良いでしょう。

ビジネスマナー

コールセンターは対面ではなく顔の見えない状態でお客様とお話をします。正しい言葉遣いやビジネスの作法等を用いて相手に良い印象を与えることができる人はこのスキルをアピールすると良いでしょう。

想像力

コールセンターでは、お電話口の方が何を望んでいるのかを考える想像力が必要になってきます。常にお電話口の方の気持ちを想像し対応していた人はここをアピールしても良いでしょう。

冷静に対応する力

コールセンターでは時に理不尽なクレーム対応業務もあります。しかし1件ごとに感情を乱さず、どんな状況でも落ち着いて受け答えることができる人はここをアピールしても良いでしょう。

事務管理能力

コールセンターでは基本的なPCを使った入力操作が求められます。事務業務全般をこなして仕事を効率化させることができる人はここをアピールしても良いでしょう。

自己PR例


転職に活かせるスキルはわかったけど、実際にはどんな風に自己PRは書いたらいいんですか?
ここでは自己PRの例を紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね!

自己PR例1 「事務管理能力」

私は事務管理能力が高いことから、仕事を素早く正確にこなすことができます。お客様からのお問い合わせや注文を受けるインバウンド業務に2年間携わっていました。お客様から依頼された仕事の意味、目的を的確に判断し、頼まれたこと以上に自分が何をすれば全体の仕事が効率よく進むかを常に考え実行しました。会社として、お客様のお問い合わせを受けてから、営業担当のフォローが遅いという課題が挙げられました。そこで私は業務フローマニュアルを作成しました。お問い合わせを受けてから、翌日には営業担当へ正確な顧客情報の受け渡しができるよう、必要な準備を全てマニュアル化しました。それにより営業担当への受け渡しがスムーズになり、お客様成約件数が昨年の2倍に上がったと会社から評価していただけました。貴社に入社後、私の事務管理力を用いて、仕事の効率化をはかり成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例2 「相手の状況に合わせたコミュニケーション」

私は相手の状況に合わせたコミュニケーションをとることができます。3年間勤めたコールセンターの業務では自分なりの新しい会話方法を考えました。入社当初、応対マニュアル通りにお話しをしていたらお電話口の方から「全く気持ちが伝わらないよ」と言われてしまったことがありました。その時私は電話だからこそ、一人一人に合わせたコミュニケーションにこだわる必要があると思うようになりました。話を始める前に一言「今、よろしいですか?」と相手の立場への敬意を示すようにしました。また会話の最後には必ず感謝の言葉を伝えるようにしました。悲しそうな声の方に対しては温かい言葉をかけ、ご立腹されている方に対してはゆっくりと、落ち着いた対応を心がけるようにしました。今ではお客様との会話に温かさがうまれ感謝の言葉をいただけるようになりました。それにより成約件数が2倍に増えました。貴社に入社後、お客様に合わせた対応を徹底してお客様との関係を築くことで成果に貢献していきたいと思います。

自己PR例3 「冷静な対応力」

私はいかなる状況でも冷静に対応をすることができます。コールセンターでは時に理不尽なクレーム電話がきます。私が入社して1年目の頃にいきなり怒鳴り声のお客様の対応をさせていただきました。その際私は焦って取り乱してしまいました。そんな私を見て、電話が終わり、上司から「あなたが冷静じゃないとお客様が安心できないよ」と言っていただきました。その言葉をきっかけに、お客様は何に困っていて電話をかけてくださったのか、なぜご立腹されているか、的確に意図を理解することに努めてきました。その結果、お客様から「あなたと話していると頼もしい」と言ってもらえるようになりました。お客様から評価していただいたことでお客様からも信頼をいただき、会社からクレーム対応の新人教育を任せていただけるようになりました。貴社へ入社後どのような状況でも相手の意図を理解し冷静に対応することで貴社とお客様のより良い架け橋のような存在として成果に貢献していきたいと思います。


今回は「コールセンターでアルバイト経験がある方必見!自己PRの書き方」というテーマで執筆させていただきましたが、いかがでしょうか?こちらの記事が自己PRを考えるヒントになりましたら幸いです!ぜひこの記事を読みながら、自己PRを書いてみてください!

Tokyo Dive編集部

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、東京で働きたい若者に多様な働き方と住まいを同時に提供するサービスです!

Tokyo Diveのここが魅力!

■お仕事サポート充実!

専門の採用コーディネーターが登録時からお仕事決定まであなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

大手不動産企業のレオパレスやシェアハウス大手企業OAKHOUSEなどと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円
※シェアハウスの場合
※レオパレス21、又はワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら