どうして東京へ?上京したかった理由調査 part1|東京の仕事と住まいならTokyo Dive

Tokyo Dive
0120-92-4232
月〜金曜日9:30-18:30 土曜日9:30-17:00

menu

上京ブログ

東京生活2018.05.23

どうして東京へ?上京したかった理由調査 part1

こんにちは!Tokyo Dive編集部です!

東京といえば、日本の最先端の場所!日本全国、世界中から、オシャレな人・物・お店が集まる場所ですよね!地方在住の方であれば、「一度きりの人生、東京で暮らしてみたい…!」と一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
実際、毎年多くの方が地方から上京し、新生活をスタートさせています。住み慣れた地元から離れ、彼らはなぜ上京をしたのでしょうか?東京の何がそこまで彼らを惹きつけるのでしょうか?
そこで本記事では、上京経験者への独自の調査をもとに、「上京したかった理由」をご紹介したいと思います!上京するかどうかを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

好きなアーティストに会いたかったから


「大好きなアーティストに会いたくて上京しました!高校生の頃からそのアーティストが大好きで、そのグループの音楽を聴いたり、ライブに行くのが私の生きがいでした。ただ、地元ではライブなどもあまりなかったため、何度か東京に行ってライブやイベントに参加してました。ただそれだと時間もお金もかかってしまうので、いっその事上京することを決めました!今は毎月無理なくライブやイベントに参加できて、とても充実した毎日を送れています。大好きなアーティストの近くに行けて幸せです!」(25歳 女性)

というように、趣味を充実させるために上京された方もいるようです。確かにアイドルやバンドのライブなどは東京の開催が多く、地方在住の方にはかなり負担となってしまっているようです。心に決めたアーティストがいるなら、上京して趣味にどっぷりつかるのも良いのかもしれません。

人付き合いを変えたかったから


「人付き合いを変えたくて上京しました。私のいたコミュニティでは、人への嫉妬がひどく、話題の中心は人の悪口ばかりで、すごく息苦しかったです。そのため近所や学校にもうまく付き合える友達はいなく、コミュニティから孤立していました。だから、いっそのこと誰も自分のことを知らない場所で、自分らしくイキイキと生活したいと思い、上京しました。今は、私を受け入れてくれる友達にも恵まれ、充実した生活を送れています。上京してよかったと思います。」(18歳 女性)

というように、人付き合いを変えたくて上京された方もいるようです。実際、地方出身の方から、狭い人間関係のしがらみにうんざりしていたという声を耳にすることは少なくありません。こちらの方のように、もっと自由に生きたいと感じている方は多いようです。地方での人付き合いにうんざりしている方は、上京して人付き合いをリセットしても良いのかもしれません。

遊べる場所が沢山あるから


「楽しく遊べる場所がいっぱいあるから上京しました。田舎は田んぼや畑ばかりで、遊べるところは少ないです。駅前などはちょっと栄えていますが、遊べる場所は東京に比べたら全然少ないですし、お店が開いている時間も短く、夜まで遊ぶことができません。また、SNSやテレビで取り上げられる流行のお店にも、なかなか行くこともできないので東京がすごく羨ましかったです。上京した友達のSNSを見て、東京への憧れを抑えられなくなって上京することにしました。気になるお店があればすぐチェックしに行ったり、仕事終わりに思いっきり遊べたり、すごく楽しい毎日です!」(26歳 女性)

というように、遊べる場所を求めて上京された方もいるようです。様々なモノやお店が集まり、流行が生まれる東京では、一生遊びに困ることはないでしょう。最先端の流行にいち早く触れられることが、上京するメリットだと言えると思います。また、街全体が朝から夜まで休むことなく動いているのは、東京ならではの魅力なのかもしれません。

東京生活に憧れてたから


「なによりも東京に憧れがあったため、上京しました!小学生の頃からテレビで東京を見るたびに、キラキラした街並みをとても羨ましく思っていました。高校の修学旅行で東京に行ったときには、素敵なお店や、多くの人、見たことのないものがたくさんあり、すごく感動しました!大人になってから何度か東京観光するうちに、一度は住んでみたいと思うようになり上京しました。子供のころから憧れていた東京生活ができて、とっても嬉しいです!」(23歳 男性)

というように、東京生活に憧れて上京された方もいるようです。「東京と言えばテレビの街!」というイメージをお持ちの方は少なくないのではないでしょうか?様々な人や物が集まる東京には見たことのないようなものが溢れていて、東京での生活はとても刺激的なものとなるのかもしれません。

Recommendおすすめ記事


上京するなら「Tokyo Dive」

この記事を読んで「ちょっと上京してみたいかも?」と思ったそこのあなた!!

Tokyo Diveで上京してみませんか?


今回ご紹介するTokyo Dive(トーキョーダイブ)とは、東京で働きたい若者に多様な働き方と住まいを同時に提供するサービスです!

Tokyo Diveのここが魅力!

■お仕事サポート充実!

専門の採用コーディネーターが登録時からお仕事決定まであなたをしっかりとフォロー!あなたにピッタリなお仕事を紹介します!

■住まいサポート充実!

お仕事のご紹介だけはなく、一緒にお住まいもご紹介!大手不動産と提携しており、居住エリアやスタイルなど様々な物件を紹介できます!

■初期費用が圧倒的に安い!

大手不動産企業のレオパレスやシェアハウス大手企業OAKHOUSEなどと契約!敷金・礼金・仲介手数料が0円
※シェアハウスの場合
※レオパレス21、又はワンルーム賃貸の場合も初期費用を大きく抑えることが出来ます

さらに、TV・ベッド・冷蔵庫などの家具家電も無料でついてくる物件も!
Tokyo Diveを利用すると、高くつくときは60万円も必要な初期費用が、なんと0円~上京できる!

仕事が見つかり、初期費用も安く抑えられ、憧れの東京生活を実現する!

それがTokyo Dive!上京するならTokyo Dive!

もしもご興味のある方は、こちらから【無料登録】してみてください!


もっともっとトーキョーダイブについて知りたい方はこちら